じぶんのみち

じぶんのみち

仕事選び、結婚や子育て、住むところ、趣味、挑戦…いろいろな「じぶんのみち」探しのお手伝い。

正社員になってほしい!フリーター/アルバイトの彼氏を就職させる方法

f:id:f_i_k:20200628214333j:plain

優しくて、面白くて、大好きな彼。
そんな彼と、ずっと一緒にいたいけど…

 

彼は、フリーター。


彼の仕事に、不安を抱いている方も、いらっしゃるかもしれません。

 

たしかに、自分の親が許してくれるのか、今後の生活はちゃんとやっていけるのか、将来子どもを育てられるのか…

と考えると、とても心配ですよね。


できれば彼には正社員になってほしい!
とい思ってはいるものの、「正社員ってハードルが高そうだし、彼氏にどう動いてもらったらいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。


実は、彼に正社員になってもらうのは、そこまで無茶な話ではありません。


彼がフリーターをしている理由に合わせてアプローチをすれば、彼の正社員デビューを後押しできるんです!


ここでは、その方法を詳しくご紹介していきます。
ぜひ参考にしてくださいね。

 


ポイントはフリーターをしている理由!彼に合わせたアプローチを


✔俳優・ミュージシャンなど叶えたい夢がある
✔いままでに正社員になったことがなく、ズルズルとフリーターを続けている
✔正社員で心身ともに疲れた経験があり、トラウマになっている
✔正社員を目指して行動はしているものの結果に結びつかない

 

これは、よくある「彼氏がフリーターをしている理由」。

重要なのは、理由によって正社員になるまでのプロセスやアプローチを変えること。


タイプごとに、見ていきましょう!


叶えたい夢がある彼は、期限&将来を「一緒に」考えることからスタート◎

f:id:f_i_k:20200628214404j:plain

 

夢を追いかけている彼。
その姿も好き…という方も多いかもしれません。


ですが、もしも結婚したい・正社員として働いてほしいという気持ちがあるのであれば、少し心を鬼にすることも必要です。

彼の年齢や、あなたが「いつまでに」結婚したいかにもよりますが、
✔〇年以内にその仕事で食べられるようになる
✔期限内に夢が叶わなかったらどうするか
✔正社員をしながら夢を続けることはできないのか

この3つを決めることをおすすめします。


ここでのポイントは、彼だけに投げないこと。
一緒に考えることが大切です。


「自分は彼と一緒にいたいこと」「でも生活ができないと辛くなってしまうこと」「どうにかして彼を支えたいとは思っていることを伝えて一緒に考えることで、彼も自分ごととして考えられるようになるんです。


ただ「正社員じゃないといや」と言われても、彼には大切な夢があります。
その夢をないがしろにされては、傷つくだけ。


あくまでも二人の将来を思って考えるんだということを、しっかり伝えてあげてくださいね。

 

また、状況によっては、あなた自身が正社員としてバリバリ働き、大黒柱になるのも一つの手。


産休や育休の制度が充実している会社を選べば、子育ての時期にもそこまで収入を減らさずに働くことができますよ◎

 


ズルズルタイプの彼には、なぜ正社員になってほしいのか具体的に伝える

f:id:f_i_k:20200628214435j:plain

 

なんとなく正社員ってしんどそうだからフリーターでいいや

いまから就活するのって面倒だし…

こんな理由からフリーターを続けている彼には、「なぜ正社員になってほしいのか」をしっかり伝えることが大切です。

 

たとえば、

「フリーターだと生活が不安定だから心配…」

「フリーターだと、ケガや病気で働けなくなったらすぐに収入がなくなっちゃう。
正社員なら、会社がフォローしてくれるんだよ。
決まったお給料も必ずもらえるし、働いた時間しかもらえないアルバイトよりも長い目で見たら楽なの。

ボーナスや社会保険だって充実してるし、絶対正社員の方が得だよ。」
こんな風に伝えてみましょう。


子どもを望む場合、「自分が働けない時期もあること」も伝えられたらより安心です◎

生活においては、男性の方が女性よりも楽観的に考えていることが多いもの。


もしかすると、彼は「いま生活していけているからこのままでも大丈夫でしょ」と思っているのかもしれません。

ご紹介したように、具体的に正社員の方がいい理由を言ってあげることで、ハッとすることも多いんです。


ここまで言わないといけないの?
と思われるかもしれませんが、そこは彼との将来のため。

一度、はっきりと教えてあげてくださいね。


トラウマがある彼は、その原因を見つけて解決できる会社探しを提案する

f:id:f_i_k:20200320165011j:plain



以前勤めていた会社がいわゆるブラック企業で、それがトラウマでなかなか踏み出せない…

という彼には、そのトラウマを解消できる会社探しを提案してみましょう。

前回勤めていた会社での問題点を踏まえて、トラウマを取り除けるような条件を設定するとスムーズです。

 

「正社員になって」と言うよりも、こういった条件を一緒に考えれば、彼ももう一度頑張ってみようと思いやすいですよ。


でも…なかには

条件は絞れたけど、本当にこれに合う会社なんてあるの?

前の会社は「残業なしって条件だったのにいざ入社したらブラックだった」って彼言っていた

という方もいらっしゃるかもしれません。


そんな方は、転職エージェントを使ってみることをおすすめします。

転職エージェントとは、求職者の話を聞いて、その条件や希望に合う仕事を提案してくれるところ。

しっかり企業調査をしているところを選べば、

✔本当に残業がないのか
✔社風はどんな感じなのか
✔職場の雰囲気や風通しはいいか
✔休みは取りやすいか

などの項目を求職票の情報を鵜呑みにせず実際に企業に出向いたり社員から話を聞いたりして、確かめてくれているので安心です。


ブラック企業にいたことがあって、今も正社員で働くことが怖い」など現状を相談すれば、いい提案をしてもらえますので、ぜひ一度相談してみてください。

 


結果に結びつかない彼には就活方法を見直してもらう

f:id:f_i_k:20200627121413j:plain

彼女として、なかなか辛いのは、「頑張っているのに内定がもらえない」彼。

一度、就活方法を見直すのもいい手かもしれません。


もしも彼が、求人サイトを使って一人で就活をしているのであれば、先ほどご紹介した転職エージェントをすすめてみてはいかがでしょうか。


求人サイトを使う場合、求人情報はたくさん見られて便利ですが、その会社が本当に自分に合うのか・どんな人材を求めているのか・社内の雰囲気はどんなものなのかは分かりません。


また、書類選考から面接まですべて自分で担当者とやりとりをするため時間もかかりますし、書類選考の時点で職歴や学歴を理由に落とされることもあります。


その点、転職エージェントを使えば、アドバイザーと話をするなかで自分の適性や強みを見つけられますし、それに合った会社を紹介してもらえます。

職歴・学歴不問の会社も多いので、いままで書類で落とされていた方にもおすすめですよ。


さらに、面接対策が充実しているところを選べば、一人で就活をするよりもぐんと内定に近づきます。

彼のプライドを傷つけないよう「こんな就活方法もあるみたいよ?」と、さりげなく提案してみてくださいね。


フリーターからの正社員になるなら転職エージェントが◎

フリーターの彼に正社員として働いてもらう方法をご紹介してきました。

目指すところは、彼の正社員採用。
そこへのプロセスは、今なぜフリーターをしているのかによって変わってきます。


今回ご紹介したように、アプローチや提案を彼に合わせると、うまくいくことが多いですよ。


彼が正社員採用に向けて行動し出したら、ぜひ内定に向けて彼を支えてあげてくださいね♡


そのときは、求人サイトや転職情報誌よりも転職エージェントを使うのがおすすめ。


一人で就活をしていると、自分の強みがよく分からなくなってしまったり、面接対策が不十分だったりとなかなか内定にたどり着けないことが多いです。

でも、そこにプロのサポートが入ることで、誰でも正社員になれる確率がぐんと上がるんです!


フリーターから正社員への採用に強い転職エージェントを選べば、より安心ですよ。

 


おすすめのエージェントを紹介!入社後もフォローが続くのはここ

f:id:f_i_k:20200608112246p:plain


彼に正社員として頑張ってほしい!
という方は、ぜひ転職エージェントを使ってほしいことをお伝えしてきましたが…

転職エージェントと一口に言っても、様々な会社があり、どうやって選んだらいいのか分からないかもしれません。


正直なところ、エージェントによって、サービス内容はピンキリ。

彼の意欲をよけいに減らしてしまわないよう、エージェント選びにはしっかり気を配りたいところです。


ここで、彼の就活をしっかりサポートしてくれるおすすめのエージェントをご紹介します!

第二新卒エージェントNEO」というところなのですが、こんな特徴があるんです。
※名前に第二新卒と入っていますが、フリーターの方も対象です。


✔経験豊富なアドバイザーが、一人ひとりに合った就活方法をプランニング
✔相談のしやすさ・面接対策充実度・就職後満足度でアンケート1位を獲得
✔無料のスキルアップセミナーでビジネスマナーが身につく
✔アドバイザーが実際に足を運んで調査をした企業だけを紹介
✔入社後もフォローが継続

 

経験豊富なアドバイザーが、一人ひとりに合った方法で就活をサポートしてくれるので、少々気難しい彼でも安心。

誰かと比べられることもないので、自分のペースで就活ができますよ。


紹介されるのはアドバイザーが実際に足を運んでチェックをした優良企業だけなので、今までの就職でトラウマがある彼の不安も解消されます◎


ここ、気になるかも…!

という方は、以下のボタンから公式サイトをご覧いただけますので、ぜひご利用ください♪

 

あなたの彼との未来が、より幸せなものになりますように…!