じぶんのみち

じぶんのみち

仕事選び、結婚や子育て、住むところ、趣味、挑戦…いろいろな「じぶんのみち」探しのお手伝い。

うつ症状で仕事ができない/見つからない…という方必見。就職(就労)支援サービスがおすすめ

f:id:f_i_k:20200813113110j:plain

 

うつ症状を抱えていらっしゃる方、またそのご家族の中には、

「働きたいけど、なかなか仕事が見つからない」

「働かなくちゃいけないんだけど、どうしても仕事が怖い」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

たしかに、仕事に就こうと思っても、うつがひどくなったら嫌だなあと思うと不安になりますし、仕事が原因でうつになった方は、過去の嫌な記憶がフラッシュバックしてきてしんどくなってしまいますよね。

 

このままでいるわけにはいかない、というのは分かっているんだけど…と苦しく思っていらっしゃる方も多いかもしれません。

 

でも、大丈夫。

実は、うつ症状のある方に向けた就労サービスというのが、あるんです。

それを使えば、個人で就職活動をするよりも圧倒的にスムーズ。

 

ここでは、具体的にどんなサービスをがあるのかをご紹介。

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

大丈夫、あなたは一人ではありません◎

 

 

こんな方はぜひ利用を!優しく丁寧な就労サービス


✔仕事そのものに恐怖心がある

✔いつも書類選考で落とされてしまう

✔長く働きたい

✔コミュニケーションをとるのが苦手

✔仕事のスキルはほとんどない

 

など、仕事に対して不安をもっていらっしゃる方に使っていただきたいのが、うつ症状のある方向けの就労サービスです。

 

ここでは、「シゴトライ」という、うつ症状のある方に特化しているサービスを例に、具体的にご紹介していきます。

 

心と身体の安定→スキルアップ研修→仕事紹介→就業サポートのステップで安心◎

f:id:f_i_k:20200813124755j:plain

 「シゴトライ」では、心と身体の安定から就活をスタートさせます。

まず目指すのは、スキルアップ研修のために定期的に通所できる状態。

一般的な就職サービス(転職エージェント、就職エージェントと呼ばれます)では、どんどん前に進むためにスピード感を持って就活を行います。

でも、それだと心がしんどくなってしまうことも。

 

うつ症状がある方に特化した「シゴトライ」で重要視するのは、一人ひとりが無理なく自分に合った仕事を見つけること。

なので、いざ利用が決まったら

 

①心身の安定

②丁寧かつ実践的なスキルアップ研修

③就職サポート

④入社後サポート(各支援機関と提携)

 

このステップで、様子を見ながら進めていくことができるんです。

もちろん、利用を決める前にも見学や相談が可能。

 

どんな些細なことでも質問してOKですし、不安を言っても大丈夫です。

うつ症状のある方専門なので、サポート内容も無理がありません。

不安な気持ちとどう付き合うか、コミュニケーションをどう取ればいいのかなど、一人ひとりに合わせたサポートが受けられますよ。

 
「シゴトライ」へのご相談はこちらからどうぞ↓

 

具体的に、どんなサポートがあるのか、見てみましょう!

 

 

 「ストレスマネジメント」「コミュニケーションスキル」研修で安心を増やす

f:id:f_i_k:20200628214404j:plain

「シゴトライ」では、心が落ち込んだときにどうやって付き合うか、ストレスをどうやって対処するかの練習も行います。

 

たとえば、こんなことができます。

 

ピアサポート

→仲間と話すことで不安や気持ちを分かち合い、情報共有ができる

 

■ストレスマネジメント

認知行動療法やうつ抑止のためのストレス対処法を学び、実践

 

■ドクタードック

→主治医やカウンセラーとの連携で安定を目指す

 

  

「オフィスワーク」研修での実践が、自信につながる

「シゴトライ」のスキルアップ研修は、丁寧かつ実践的。

オフィスワークをはじめ、仕事の基礎となるスキルを習得することができます。

パソコンの基本作業からオフィスソフト(ワードやエクセルなど)、ビジネスマナーなど、入社後に困らないための練習をしていきます。

また、実際に会社に入ったと想定したオフィスセットで、労働時間をみすえた作業も経験。

※提携している会社に実際に向かって、インターンのような経験をできる場合もあります。

 

働き出してから「体力的にしんどい」「会社の雰囲気がしんどい」とならないよう、しっかり準備をすることができるんですよ。

 

さらに、チームで動くためのグループワークも経験可能。

何人かでグループを組み、納期を目指して作業を進めていく体験ができます。

 

ただスキルを身につけるだけではなく、社会でそれを使うところまでトレーニンできるので、社会に出てからの不安をできる限り減らせるんです。

 
↓「シゴトライ」のホームページはこちら

 

 

丁寧なカウンセリングと効果的なサポートで就職を目指す

f:id:f_i_k:20200723112424j:plain

「シゴトライ」では、 就職するための研修を受けつつ、よきタイミングで就職活動に移行。

どんな仕事があるのか・どんな仕事に向いているのか・興味のある仕事はあるかを中心に話をしつつ、実際に会社へ見学へ行ったり通勤体験をしたりして、理解を深めます。

 

個別サポートなので、誰かと比べて落ち込んだり、周りに気を遣ったりする心配はありません。

 

自分のペースで進められますよ。

 

さらに、企業へは「シゴトライ」がプロフィールシートを提出してくれるので安心。
「プロフィールシート」とは、履歴書のようなもの。

でも、それだけではありません。

担当アドバイザーがあなたの魅力や強みを書いてくれるので、心強い後押しになるんです。 

  

入社後の定着率は95%以上!各支援機関との連携でサポートが続く

「シゴトライ」を通して就職した卒業生の95%は、そのまま同じ企業に定着。
これは、一般的な就活市場を見てもとても高い水準です。


入社前の準備を丁寧におこなえることに加え、入社後もしっかりとサポートが続くからこそ、出せる数字ですね◎

 

就職後の心配事で多い、

「いざ入社してみたら聞いていた業務と違っていた…」
「あんなに優しそうだった先輩が、入社したら冷たくなった」

「イメージしていた働き方と違って不安が増した…」

というギャップを感じなくていいのは、かなりストレスフリー。

 

万が一何かあっても、「シゴトライ」に相談できるので安心してくださいね。


シゴトライに就労支援をお願いする方はこちらから↓

 

提携しているのは2000社以上!うつ病に理解のある会社だから安心

紹介される会社も、もちろんうつ病に理解のあるところばかり。

その提携数は2000社を超えています。

 

誰もが知っているような大手企業も多数あり、ほとんどがオフィスワーク。
少しずつ仕事に慣れていきたい、という方にぴったりの働き方ができますよ◎

 

具体的な提携社名や職種、業界などは以下からご覧いただけるので、ぜひチェックしてみてくださいね。↓

 

就労支援サービスを使って新たな一歩を

f:id:f_i_k:20200813113110j:plain

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

うつ症状があって、仕事ができない…見つからない…

という方におすすめのサービスを、ご紹介してきました。

 

また落ち込む時期が長くなったらどうしよう…

身体を壊してしまいそうで怖い…

など、仕事に対する不安は、100人いれば100通りあります。

 

でも、上手に付き合って、自分を理解してくれる会社に入ることで、その不安はぐんと少なくなるんですよ。

 

入社する前に心身を安定させて、自信につながるスキルを習得する。
不安になったときに備えて、その対処法を学んでおく。
そして、いつでも相談できるところを準備しておく。

こういった心構えがあれば、仕事を怖がることはありません。

 

安心して、就職に向かって進んでみてくださいね。

 

今回例に出した「シゴトライ」は、丁寧で親切なサポートが魅力的な就労支援サービス。

実績も豊富で、安心して利用できる機関です。

 

具体的な就職先企業や利用者の声、さらに詳しいサービス内容をご覧になりたいという方は、以下からホームページに移れますので、ご活用ください。↓

 

大丈夫。

あなたは一人ではありません。

まずは、一歩、踏み出してみませんか?