じぶんのみち

じぶんのみち

仕事選び、結婚や子育て、住むところ、趣味、挑戦…いろいろな「じぶんのみち」探しのお手伝い。

既卒/ブランクありで正社員に就職する方法◎自分に合う会社で毎日楽しく!

f:id:f_i_k:20200608113034j:plain

学校を卒業してから、ブランクがある

一度就職したけど、働いていない期間がある

 

という方は「そろそろ正社員で就職したいけど、どうやって仕事を見つけたらいいのか分からない…」と思われているかもしれません。

 

たしかに、空白の期間があると面接でつっこまれそうだし、前の会社で嫌な思いをした方は、同じ間違いを繰り返しそうで怖いですよね。

 

でも、実はブランクがあっても、自分に合ういい会社に入ることはできるんです!

ここでは、どうやって就活を進めればいいのかを丁寧に解説。

 

ブランクをマイナスにせず、毎日楽しく働ける会社と出合う方法をお伝えしていきます。

ぜひ最後まで、お付き合いください!

 

>>さっそく就活を始める

 

既卒/ブランクありの方はプロに頼るのが◎!無料でさくっと就職へ

f:id:f_i_k:20200627121413j:plain

おすすめの就活方法は、「エージェント」を使うこと。

エージェントとは、仕事を探している人と会社をつなげるサービスをしているところ。

 

ざっくりいうと、仕事を紹介してくれるところです!(利用料はかかりません)

 

またエージェントには「アドバイザー」と言われる就活のプロがいて、その人たちに相談ができたり、面接練習をしてもらえたりするんですよ◎

 

既卒/ブランクありの方に強いエージェント」を選べば、自分に合った方法でプロと仕事を探せるので、一人で求人サイトとにらめっこをするよりも、かなりスムーズに就活が進みます。

 

「どうしてブランクが空いているの?って訊かれても、上手く答えられない…」

「卒業してから今まで、自分は何を身につけられたんだろう…」

 

という方も、エージェントを使えば解決。

アドバイザーが一緒に考えてくれるので、不安要素があっても心配いりません。

 

むしろ、自分がマイナスに思っていることも、魅力に変えられますよ◎

 

そんなエージェント、具体的にはどんなサービスがあるのか、ご紹介します。

 

 

カウンセリング&対策&手続き代行、が基本のサービス

エージェントの基本的なサービスは

✔カウンセリング(面談)

✔選考の対策

✔入社手続きの代行

の3つ。

 

カウンセリングでは、自分の希望や働く条件を伝えたり、アドバイザーから助言をもらったりします。

 

「どんな仕事に向いているのか分からない」「こんな仕事をやってみたい」など、なんでも話してみましょう!

 

>>カウンセリングが丁寧なエージェントを見てみる

 

選考の対策では、「履歴書の添削」「自己PRの磨き上げ」「面接練習」などを行います。

 

どんなふうに履歴書を書けば好印象を与えられるか、最大限に自分の魅力を伝えるにはどうPRすればいいのかを考えたり、実際に面接の練習をして本番に備えたり。

 

エージェントを使う、最大のメリットと言ってもいいでしょう。

 

ただ、この対策の充実度は、はっきり言ってエージェントによってまちまち

とてもとても親身になってくれるところもあれば、軽くしかやらないところもあります。

 

エージェントを選ぶときには、どれだけ対策に力を入れているかを、チェックしてくださいね。

 

>>「相談のしやすさ」「面接対策充実度」1位

のエージェントを見てみる

 

入社手続きの代行とは、入社時期の設定や給与交渉、書類の提出などを代わりにやってくれるということ。

 

一人で就活をしている場合、なかなかこちらの希望が言いにくく、先方の言うがままに…となってしまうことがあります。

 

「本当は1か月後の入社がいいのに、2週間後になってしまった」

「もう少しお給料が上がると嬉しいけど…内定がもらえただけで満足すべき?」

「入社関連の書類、ややこしくて不備があったみたい…」

 

こんなトラブルに悩みたくない!という方は、エージェントを使うことをおすすめします。

>>入社時期/給与交渉ができるエージェントはここ

 

エージェントを選ぶときにチェックすべきポイントは5つ!

 

f:id:f_i_k:20200131161128j:plain

エージェントと一口に言っても、その種類はたくさんあり、サービスの内容や手厚さはピンキリ。選び方が、大切です。

 

そこで、既卒/ブランクのある方がエージェントを選ぶ際にチェックしておきたいポイントを、ご紹介します!

 

✔ 相談がしやすく、面接対策が充実している(アンケートなどの事実がある)

✔ 「未経験」からの正社員就職実績が豊富

✔ 企業調査がしっかりしている

✔ どんな仕事があるのか?から紹介してもらえる

✔ 入社後もフォローが続く

 

この5つが、チェックすべきポイント。

 

特に、ブランクがある/初めて正社員で就職するという方は、「いかに丁寧にサポートしてもらえるか」「入社後もフォローしてもらえるか」を重視すると、安心です。

 

ホームページにしっかり書かれているか、アンケートなどの結果が掲載されているかを見ると、クリアしているかどうか分かりますよ◎

 

>>5つのポイントをクリアしているエージェントはここ

 

おすすめのエージェントは「エージェントNEO」!

f:id:f_i_k:20200608112246p:plain

 

エージェントを選ぶときにチェックしたい、5つのポイントをご紹介してきました。

 

が…一つひとつのエージェントを確認していくのは、なかなか面倒な作業

 

ということで、おすすめの人気エージェントをご案内させていただきます!

 

「エージェントNEO」というところなのですが、こんな特長があるんです◎

 

✔ 相談のしやすさ/面接対策満足度/転職満足度 のアンケートで1位を獲得

✔ 未経験OKの仕事が多く、15000人以上が就職に成功

✔ 企業調査をしっかりしているので実情が分かる(ブラックは排除!)

✔ ビジネスマナーを学べる

✔ 内定者研修に参加できる

✔ 入社後もずっとフォローが続く

 

ただ仕事を紹介するだけではなく、丁寧な相談対応で一人ひとりに合った提案をしてくれる、エージェントNEO。

就職活動の進め方もオリジナルなので、自分のペースに合わせて就活ができるんです。

 

また、企業調査をしっかりしているので、「入社したけどブラックっぽい…」「思っていた感じと違う」といったミスマッチを防ぐこともできますよ◎

 

ビジネスマナーに自信がない…という方も、学ぶ場があるので安心。

 

さらに入社後も担当アドバイザーが相談に乗ってくれるので、初めての就職でも心強いです!

 

気になる…!という方は、以下から公式サイトに飛べますので、ご覧になってみてくださいね。

 

利用者の声も、見られます!

 

以下から公式サイトに移れますので、ぜひのぞいてみてください!

 

 

ブランクがあっても、既卒でも問題なし!かしこく転職して正社員に♪

 

f:id:f_i_k:20200608113034j:plain

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

ブランクがある方や既卒の方が正社員になるコツを、お伝えしてきました。

 

一人で就活を進めていると、「ブランクがあると厳しいのかな」「既卒だと相手にされない…?」と不安に思うこともあるかもしれません。

 

でも、エージェントを使うことで、その悩みは解決されます◎

 

プロのアドバイザーに手伝ってもらうことで、内定にぐんと近づけるので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

先ほどご紹介した「エージェントNEO」は、既卒やブランクのある方に特化した、エージェントなので、おすすめです。

 

「とりあえず話を聞いてみたい」「まずどんな仕事があるのかを知りたい」という方も「できるだけ早く仕事を見つけたい」という方も、利用して損はありません。

 

15000人以上の就活を成功させたノウハウや、実際に使用した方々が「相談しやすい」「面接対策が充実していた」と言う丁寧なサポートで、就活を進めましょう!

 

エージェントNEOの公式サイトへは、以下から移れますので、ぜひご覧くださいね。

 

あなたが、自分にぴったりの会社へ就職できるよう、祈っています!